正しいコンデンサー

空冷VW

無事どうやら直ったようですが、今現在ついているコンデンサーは①グロメットを支える留め金が金具についていないのと②グロメットそのものの形が合わず古いグロメットと交換したために配線を切りコネクターでつなげているという問題を抱えています。

自分はあまり米国のコネクターを信用していないのでできたら正しいものに交換したい所なのですが・・・・・・。

CIP1のカタログ、日本のFlat4のカタログ双方を確認したところ、留め金がついているもの

BOS-1-237-330-342-2

とついていないもの

BOS-1-237-330-252-2

があり、またグロメットも自分の知る限りで既に3種類(大きい円形:新品のトルコボッシュ、小さい円形:メキシコボッシュのデスビ用に昨夏CIP1で買った国籍不明、ドイツボッシュの009についていたすごく古いもの:正方形)あり、新たに購入するのも慎重になる必要がありそうです。

最も昨夏購入したコンデンサーははグロメットの大きさも必要としていたサイズで、留め金も付いていたのはある意味偶然だったのかもしれません。問題はただ一つ寿命が短いことでした。ちなみに昨夏CIP1で購入したコンデンサーの商品名(商品説明)は71-73ビートル、71-74KG、71バス、72-74Type3、円形グロメットとなっています。さらに説明についている写真には留め金のないタイプの写真が掲載されています。当時自分はそれがそんなに大切なものと気づかずに購入に至り、届いたものは写真とは違い留め金付きのものだったということです。

一方自分がアマゾンで買ったコンデンサーの商品説明は下記のとおりです。

VW1500,1600 ハッチバックビートル,1.5L, 1961-1973でした。

1961-1973という段階であり得ない話なのですが、たかだかコンデンサーと思っていたのも事実で買っちゃったんですね。

今現在動かないわけではないので急ぐ必要はないのですが、正しい日持ちのするコンデンサーに関してはアンテナは張っておく必要がありそうです。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました