悩ましい問題です。少なくない人がポイントからエレクトリックイグニションに交換しているようです。そしてその多くの人がエレクトリックイグニションに満足しているようなのですが、自分はどうやらポイント派のようです。
理由は・・・・。
①ポイント調整から解放されるとは言うものの、自分は必要に差し迫ってのポイント調整をしたことが実はない。
②空冷VW歴25年目にして今回初めてコンデンサーによるトラブルを経験した。
③エレクトリックイグニションはエンジンをかけずにキーをオンにして放置すると故障する。
④エレクトリックイグニションはだめになる時は少しずつではなく突然死する(らしい)。
⑤「トルクが増す」等の話を聞くが、爆発さえすれば一緒ではなかろうか?とどうしても思ってしまう。
ポイントで特に困った事があるわけではなく、しかし一方でエレクトリックイグニションに対しての不安がまだあることです。
昨夏、定期メンテナンスの暇つぶしでポイントを触ったことからエンジンがかからなくなり、最終的には荒れていたポイントの接地面をペーパーで均したら直ったということがありました。
ポイントなんて高い部品ではないですし、ペーパーで均したポイントより新品のほうが良かろうと思い、ポイント交換なんてしてしまいました。そしてどこかのショップのウェブにポイントとコンデンサーの交換はワンセットみたいな記述があったので、ポイントだけでなくコンデンサーまで換えてしまったのがもしかしたら大きな失敗だったのかもしれません。実際, aircooled.netのウェブにはポイント交換のたびにコンデンサーを換えることは不必要で無駄、とまで書かれています。
突然死等を気にすることなく平和なポイント式を維持するのであれば、やはり高品質のコンデンサーの調達は必要かもしれませんが、ひとたび手に入れてしまえば数十年もつもののようです。実際じぶんは25年目で初めてですし・・・・。
CIP1などのショップではなくSAMBA等の個人売買で探したほうが良いのかもしれません。
コメント
僕も2月のトラブルの原因はコンデンサだったようで、買えたらあっさりでした。ポイントとコンデンサは今は良品が無い様なので、今後を考えてポイントレスにしようかなとも思いました。しかしコンデンサとタイミングライトの購入に5000円ほどかかりましたし、ポイントレスにするとタイミングライトが無駄になってしまうので悩むところです。(笑
良品のコンデンサーが見つかればポイントの方が信頼性は高そうですよ。sambaのフォーラムでも賛否両論ありますが、コンデンサーは最長で「50年前のコンデンサーをまだつかっている」という記事もありました。自分は信頼性という観点からポイントで行きたいと思います。
ポイントを生かしたまま、CDI 点火にしたらどうですか? ポイントをCDI スイッチングの微電流断続に使うので、現状の大電流断続のスバーク吸収コンデンサは不用に成ります。
なるほどそういうのもあるんですね。でも自分はとりあえず50年持たせるつもりでポイント、コンデンサーにしておきます。