空冷VW 後方からスパンスパン聞こえる 3

空冷VW

後ろからパンパン音がするの記事
もう3年前になりますか?いや4年前かな。ご近所のA氏から150ccのベスパをいただき(それもただで!!)そこから自分のオートバイ趣味が始まりました。それ以降、手のかかるバイクばかりを所有しているので、空冷ビートルを触る機会がだいぶ減りました。
先日、その空冷VWでアイドリングしているときに、後方からパンパン音がするのに気づきました。その後対策として排気漏れを直したり、プラグを交換したりしました。その時は治ったと思ったんですけれども、結局また同じ症状が出るんですね。つまり直ってなかったんです。
何が悪いのか?症状だけで結論付けず観察してみました。
この写真。

アップで見ると、、、、。
マニブーツがずれています。

ゆるゆるで止めていたつもりはないんですが、ゆるゆるだったんでしょうね。
正しい位置に戻して締め直しました。

この後、試運転に行きました。今度こそほんとに治ったと思います。

この機会にホットエアーをエアクリに運ぶホースも交換しました。詰めて再利用しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました