暖かくなってきたので今朝は妻を後ろに乗せて、午前中買い物に行きました。最後に妻とバイクで二人乗りしたのは日本のいた時だから多分25年くらい前。当時自分が持っていたスモールフレームのベスパ100か妻が持っていたXR250だったはずです。
買い物の帰りは坂道を上るのですがその時、こんな症状に見舞われました。
3速で登坂を運転中、ほんの一瞬ギヤが抜けるような症状です。ブルンのルのところで一瞬ギヤが抜けるような、当然そのギヤがつながっていないその瞬間、回転はほんの一瞬上がります、ただその次の瞬間には平常に戻ります。ただ続けて回転を上げようとするとまた同じ症状が発生します。
これが起こるのはどうやら多分3速の時、トルクが発生しているある程度の回転が高い時だけのような気がします。
「走行中、ギヤ抜け」、とかいろいろ検索したのですが原因はよくわかりません。
またエンジンはインド製の新品ですし、何かが摩耗して・・・、というのはないと思うんですね。エンジン下ろして割ってなんていうのではなく、とりあえず簡単にできそうなことから始めたいと思います。
ということでまずはクラッチワイヤー、とギヤワイヤーの調整ですね。マニュアルにはクラッチワイヤーの遊びは2㎜となっていました。随分短いんですね。ギヤワイヤーの’調整の仕方はよくわかりません。マニュアルの中を探したのですが詳しく書かれていないような・・・・・。
この後ユーチューブで探したいと思います。
コメント