世話になったVWショップ 永沢自動車 鎌倉

確か1988年ごろの話。
誰に紹介してもらったのか・・・。その記憶がないのですが、普通の町の自動車修理工場です。確か当時はスバルの代理店もしてたかなぁ?
ここの社長の息子、Nさんは自分と同い年位。HOT Vws にも載ったことのあるカルマンクーペに乗っていました。確か68、か69です。もとはターボだったものを1835cc,ハイカム、48IDAその他もろもろ全部やりました仕様にしていました。メカニックなので当然すべて自分でメンテするのですが自分もそんなNさんのKGにあこがれて1775にしたりいろいろしてもらいました。
Nさんの友人で青いビートル(70年代の物)を持っていた方と、黒いやはり70年代のビートルを持っていた方とその方の彼女と4台(5人)で大みそかの日に箱根の方にツーリングに行くも、フロントにナンバープレートを付けていなかったことが理由で自分の71KGと青いビートルが箱根峠を警察の指導により超えることが出来ず、残りの2台に分乗してどこかの温泉に行ったのは今でも良い思い出です。
Nさんは本当にいい人で週末(修理工場が休みの日)に自分の車をいじってくれて修理代もかなり抑えてくれました。社長だったお父様やお母様から私はどう思われていたのでしょうか・・・・。当時はお金もなかったので(今もですが)Nさんのおかげでこの素晴らしい空冷VWライフを続けることができたと思っています。Nさんとの付き合いは自分がその後57オーバルを購入した後、日本脱出を考え始めそれを売ってしまった1992年頃まで続きました。

2000年頃に一度だけ顔を出しました。もう空冷VWには乗っておられませんでしたが、元気に修理屋を切り盛りしていました。あれから十数年、もう会っていません。元気かなぁ。
近所の人、一般整備から板金塗装(外注なんか出しません。ご自身でやられます)まで何でもやる永沢自動車、是非ごひいきにしてください。


にほんブログ村

コメント

  1. みかん号 より:

    まさかこちらで鎌倉の永澤自動車の名前を見ることになるとは思いませんでした。

    あそこの前は良く通ります。いろんな車が道路に停めてあったりして、楽しいです。まだ伺ったことは無いんですけどね。

  2. vw65 より:

    みかんさんのブログを見てあの辺りにお住まいだということは知っていました。
    世界は狭いですね。

  3. みかん号 より:

    10年ほど前、たまたま鎌倉で見かけたビートル乗りの人に話をしたら、永澤自動車でレストアしたって言ってました。僕は引っ越してきたばかりだったので、その時知りました。(^^

  4. VW65 より:

    彼自身が68KGを持っていたころは、特に多くのKGを仕上げていました。本当の車好きです。

タイトルとURLをコピーしました