先日VWに乗ったときいくつかの異常を感じました。一つはいつもよりエンジンが熱を持った感じがしたのと、二つ目はオイル漏れ(ヘッドカバー、ミッションとエンジンの間:クランクシールの不良)が激しかった事です。このエンジンは買った時から(13年前)長時間運転したくならなくなるような熱ダレを感じさせるエンジンでした。5-6年程前にやはり本気で直そうといろいろ吸ったもんだしたあげく、結局テキサスに住むキャブレターの神といわれる人にキャブのOHをしてもらいそれ以降いい調子を保ってきていたはずでした。
しかし最近のアイドリングの不安定、激しいオイルもれ、これでは乗っていて楽しくありません。この機会にきっと変えたくなる部品工具を買いました。
一つ目はボッシュならぬBERUのイグニションコイルです。$20。「ボッシュはすでにメキシコ製。ならばEUではおなじみらしいドイツ製のBERUが良い」との記述があったので買ってみたもののこれもメキシコ製でした・・・・。
そしてキャブレターのカットオフスイッチ、覚悟してましたが中国製。$24
プラグは日本製を買いました!!$10/4本。
プラグコードは箱にはメキシコと書かれているのにもかかわらず、実物にはmade in USAとの文字があります。
一瞬うれしかったのですが、デスビにつけるキャップの形状が通常のものと違います。果たしてつくのか?$26
最後はクランクシールインサートツール。一生の間にきっと3回くらいしか使うことはないと思われるツールなんですが「5年ほど前にこのツールを使わずにクランクシールを取り付けたので、オイル漏れが激しいのかもしれない」と思い始めると買わずにいられませんでした。$19.
一度オイルまみれのエンジンをディグリーサーを使ってきれいにして、どこから漏れているのか?を明らかにしたいと思います。
今現在の予感は何かが原因で熱を持ちやすくなってしまっていて必要以上にエンジンの内側の圧が高くなり漏れていると思われます。
さあどうなることやら・・・。
コメント