色々油を差したのち、毎年恒例の「ビートルでクリスマスツリーを買いに行く」を予定していました。家族でツリーを買いに行く前にチョークもいじったので一応家の周りをまわってきました。
始動時から少し変でした。いつもなら数時間、数日エンジンをかけずに置いた状態からの始動は全く問題ないのですが数秒いつもよりかかる感じでした。走らせていても何か引っかかっているような、空ぶかしをバンバンしないと引っ掛かりが取れそうにありません。怪しい気配がするのですぐに家に戻りました。
10分ほど間をおいてエンジンをかけようとするとかかりません。いや最終的にはかかったのですが以前記事にも書きました。この時と全く同じ状態になりました・
下の写真二つは今回のかからなかった時の直後の3番と4番のプラグです。濡れてません。
前回動画を撮った時と同じですね。濡れてると思いきや濡れてないんです。
そしてさらに今回は動画・写真ともにありませんが長いクランキングの間、トリガーを引いた状態でテープで留めたタイミングライトを繋げて運転席からイグニッションキーをひねりながらそのタイミングライトも見る事ができました。結果としては・・・・・・、よくわからないんですね。4本分すべて調べたのですがよくない点火のような気もしますがでもあれだけ火が出ていればもう少しまともに回っても・・・、と思わせるような状態です。
そもそも、火が悪いのか、ガスが悪いのかこのどちらなのかもわからずにいます・・・・。
とりあえず,ヒンジに油を差している場合ではなさそうです。
コメント