エンジンオイルとミッションオイルが別なんてまさか思ってもいませんでした。先日タンクからオイルを抜き、おそらくエンジン側にも落ちてきているオイルがあるだろうとケース下のドレインから抜いたのはエンジンオイルとばかり思っていました。
自分が抜いたのはタンクからはエンジンオイル、ケースから抜いたのはミッションオイルだったんですね。多分・・・・?この後ユーチューブでミッションオイルの入れ方を探すも出てきません。検索ワードが悪いのか・・・・。スポーツスター、ミッションオイル、交換、ショベルヘッド、85、1985とか英語も含めて探しましたが自分のと同じ車両で行っている動画を見つけることができません。
マニュアルも探しました。自信をもって購入したこのハーレー純正のマニュアルですが、マニュアルで一番使うページのアルファベット順の検索がないんですね。ふつうありますよ。今回で言えばtransmission oilを検索で探してその該当ページを探すというやり方。がこのマニュアルには検索そのものがなくて・・・。まぁそれはいいでしょう。
ようやく見つけました。
要約すると「オイルフィラープラグと、オイルレベルスクリューを抜いて純正のなんちゃらオイル、なければ20/50 のオイルをオイルレベルスクリューの穴からあふれるまで入れろ。」ということです。このわずか20行足らずの説明はトランスミッションの項にあったのですがこのトランスミッションの項にはオイルフィラープラグ、オイルレベルスクリューの載っている挿絵がないんですね。結局見つけたのはクラッチの項にあった挿絵でした。
上の大きな穴はフィラープラグを外した状態です。
人差し指さしているところがオイルレベルスクリューです。
20-50のオイルを買ってきて入れました。
余談ですがエンジンオイルにはストレイト50なんてごついオイル使うのにミッションオイルは20/50なんですね。140くらいの使うのかと思っていました。
マニュアル $50
コンチハン $20
オイルフィルター $6
ヘッドライトステー $22
燃料コック $26
ウインカーx4 $13
H4コネクター $4
f ブレーキSW $18
ハンドルバー*セパハン$20
セパハンブラケット $19
インチ工具 $16
オイルフィルターツール $6
コメント