トルクレンチ壊れた。

空冷VW

まずこの写真。

20210207_001302_resized

気が付いたらバラバラになっていました。確か購入した時はプラスチックのケースのようなものがあったのですが「いらねーや」と捨ててしまい、1年ほど前に購入した工具カートに裸でおきっぱにしていた結果バラバラになってしまいました。もう少し大事に扱ったほうがいいんでしょうね。

カワサキのエンジンもヘッドを外したりしているのでトルクレンチは絶対必要です。

買いたいトルクレンチはこんな機能のあるやつ・・・・。

1,3/8インチサイズ。

2,日本語のマニュアルに記載されているm-kgで使えるもの。

3,20-100ft-lb

4,できれば狭いところで使えるように短いもの(20cm位)

これらのすべてを満たすトルクレンチは今日、ほぼ一日かけてアマゾンで探しましたがどうやら存在していないようです。

自分にとって3/8インチというのはマストです。で次の単位についてなのですがこちらで一般的なft-lb、またはIn-lb、あと世界標準らしいN-m。この3つの内のどれか二つが記載されていることが多く、日本のマニュアルにあるm-kgの表示されたものはデジタルのもの以外ではありません。

ということで初めはデジタルのものを買おうと思ったのですが・・・・。はっきり言ってそれほど出番が多いわけではないトルクレンチ。使うたびに電池を交換・・・。ってこれもめんどくさい。なのでm-kg表示のものはあきらめました。

また短いものはあるにはあるのですが、それらはすべて5-50ft-lbという使用範囲が求めているものと少し違うということで却下。

ということで結局買ったのは10-/80ft-lbで35センチほどの長さのもの。またまた安い$23でした。Screenshot_20210207-204123_Amazon Shopping

m-kgからft-lbへの互換表でも作ってトルクレンチのケースにでもつけておきたいと思います。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました