私の車載工具 1

空冷VW

先日のガス欠事件で17mmのスパナがないことが発覚。

改めて何がないのか確認することにしました。

まずこの写真。

20200818_202741_resized

①右からホームデポで買った小さなドライバー。本当はマイナスだけあればいいんですが(キャブ用)、組で売られていたのを買ったため、プラスも車載工具箱に入れてますが多分使うことはないと思う。

②その下がマイナスのスタッビー。これはファンシュラウドの裏側のティン関係を外すときに必要です。出先でそんな作業することもないので車載する必要はないのかもしれませんが・・・・。

③次は安物工具の決定版ハーバーフレイトツールで買った、プラスマイナス兼用のドライバー。無理な使い方をすると壊れますが場所を取らないのが好きで使っています。

④次はVesselというブランドの大きなドライバープラスとマイナス。20歳の頃に当時入り浸っていたバイク屋の友達に勧められて買った。もう35年前・・・・。

⑤そしてプラハン。これもホームデポで買いました。

⑥前述のバイク屋の友達からもらった6角レンチ。35年前・・・。使わないサイズもあるのだけれど1本づつ持っていたら正しいサイズを探すのが大変。

⑦隙間ゲージ。バルブクリアランスとポイントだけしか普段見ないんだけど・・・。隙間ゲージも特にバルブ調整のゲージだけボロボロになっています。

⑧プラグ、これは工具として載せてあります。火花の確認をするときについているプラグを外してつけるなんて面倒なことはしません。このプラグで確認します。

⑨ラジオペンチ、これも日本から持ってきたやつだな。どこで買ったんだろう。ダイクマ上大岡店あたりかな。

⑩配線をやる時のペンチ。これはホームデポで買った。安物。

⑪なんていう工具か知らないけど先が針みたいになっている。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました