入らないハブベアリングの事 2

空冷VW

入らないハブベアリングの件
ドラムをあてて締めこむ方法で前回成功していたので今回も同じ方法でと思っていたのですが、途中ですごく硬くなるんですね。ヘインズには「真鍮のドリフトを使って打ち込む」とあります。真鍮のドリフト・・・・。よくわかりませんが「打ち込む」という表現で何となく想像は付きます。ただね。打つのってどうなんだろう・・。と素人なりに考えてしまうんですよ。というのもミッションのサイドギヤ・アクスルこれらを叩くのと同じですよね。大丈夫なのか?いやヘインズが言ってるんだから大丈夫なんでしょうけれど・・・・。

昔、井土ヶ谷にあったオートショップデルタ(バイク屋)での話。何の部品か覚えていないけれど何かの部品を石油ストーブに乗せて熱しているんですね。すると膨張だか伸縮だかしてサイズが変わりはめにくい部品がはめやすくなるという話をしたことを思い出しました。でもそんなに熱したら熱くて持てない。バーナーでベアリングの内側だけ熱して、鍋つかみみたいなのでつかんで・・・・、果たしてうまくいくのか・・・・・。

そうこうしてたら、FBの問いかけにお反応してくれた人がいました。アイロンテイルさんです。さびがあると入りにくいのでさびがある場合は粗目のーペーパーで落としてインナーレースだけを均等に叩き入れろ、とのことでした・・・・。

とりあえずその方法でやってみたいと思います。

全く関係ないですがmy 2nd vw

コメント

タイトルとURLをコピーしました