リヤフェンダー内の穴を埋める(溶接する)

空冷VW

開けた穴と同じになるように自分なりに気を付けて切り出した鉄板をあてがいます。こんな場所ではクランプで留めることもできないので困っていたら、、、、。磁石があるんですね。ハーバーフレイトツールで4個パック$2.99でした。

20200422_173735_resized

アップで見ると、場所が狭くて当てる鉄板も小さいので使っている磁石は2個だけです。

20200422_173739_resized

何箇所か溶接しました。磁石はもう必要ありません。

20200422_174834_resized

さらにもう少し溶接しました。

20200422_175542_resized

ここ、こうなると思ってました。もともとサビていて、そのサビを落としたら結構薄くなったんです。だったらもっと切ればいいのに狭くて切り方がわからずにいつもの「まぁいいや」で気にしないようにしていたところです。薄いのでもっと溶接を盛ってやろうと思うと鉄板が耐えられず穴が広がっていってしまうんですね。ここはあきらめですね。

20200422_180209_resized

もうこんなもんでいいだろう。と思った時に撮った写真。

20200422_181413_resized

明らかに穴が開いているので、他にも、小さな穴があるのか裏から光を当てました。まず外したリヤシートがわから当てると・・・・・。ナニコレ・・・・。穴だらけ・・・・・。20200422_181531_resized

そして開いているロッカーパネルから光を当てると・・・。こっちも同じ。全然ダメ。

20200422_181748_resized

あまりのダメさ加減にとても自分が溶接して密閉することなど不可能、と3秒後には決断していました。

ダメならどうする?この状態で溶接屋さんにでも持っていく?それも面白いかもしれない。でも知ってる溶接屋さんなんてないし・・・・。

いつものようにJBウェルドですな。

今回は新商品のJBクイック。

20200422_184257_resized

混ぜて、

20200422_184607_resized

塗って、

20200422_185502_resized

おしまい、

素人修理に妥協はつきもの、こんな直し方でがっかりした人もいるかもしれませんが、このプロセスを楽しんでいるので良しとしましょう。

次回はロッカーパネル。あんな長いの溶接できるのか????にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました