空冷ビートル 突然鳴り出したホーン

まずこの動画。

我が家の近所を走っていた時、普段はホーンボタン押してもならないことが多いくせに今日は頼んでもいないのに突然ホーンが鳴り始めました。上の動画は鳴り始めて30秒ほどたったところです。静かな住宅街の中なのでかなりてんぱっていましたが、これこそ動画に撮らねば、と思い慌てて携帯で撮り始めた所です。途中25秒くらいでホーンがならなくなったのは停車してエンジンキーを切ったからです。そしてホーンにつながる配線を抜いて再度エンジンをかけた、と、そういう動画です。

このブログ内に記事を探したのがありません。ということはこのブログを書き始める前、2012年以前ですね。同じ症状が出たことが有りました。あの頃は理由が分からずにホーンボタン周辺ばかりを見ていました。やがてホーンボタンからシャフト内を通る配線の被膜が確かシャフトとステアリングギヤボックスのカプラーのあたりで破けていることが原因であることを知ります。何が大変だったかというと配線がぐにゃぐにゃして中を通らない、結局家屋で使う太い針金に被膜がついたような線を使って取り付けた記憶があります。子の修理はタンクを外す必要があります。先日満タンにしたばかりなのでこの修理はまた今度ですな。


コメント

  1. 石川明 より:

    僕のもステアリング切ったら鳴るようになりました。シャフトの辺で接触がおかしくなった様です、68辺りの特有のものだと言われました。自分では治して無いので詳しくはわかりません。すいません。

  2. VW65 より:

    コメントを頂いたので気をよくして早く続きが書きたくなり作業を開始したのは夜10時半。

タイトルとURLをコピーしました