走り出しの低回転だけが不安定

この間、点火時期、チョークの調整をしたりしてきました。それらの調整をしてきた理由は調子が悪くなったからで、実際点火時期は大幅にずれていたのでそれをあるべき状態にしたのはよかったのですが、いまいちそれでも本調子にはなっていないような・・・・。

下の記事が今回の調子が悪くなった一番初めの記事です。

その後いろいろいじったのですが本調子にはなっていません。

今日もう一度試運転してきました。状況はこうです。

1、アイドリングは安定しています。

2、アクセルべた踏みで高回転で走っているときも問題ありません。

3、不安定を感じるのは信号待ちから発進する時やシフトダウンせずに3速あたりのまま低速で加速しようとしたときです。対策としてシフトダウンしたり、発進時は空ふかし等で回転を上げてやったりとか・・・・。

ちなみにチョークも何回か前の記事で調整したと書きました。実はチョークが戻るのにあまりに時間がかかるようになったので少しだけ戻しました。チョークに関していい状態になっていると思います。

数年前にも似たようなトラブルがありました。いろいろ紆余曲折しましたが、原因は加速ポンプの動きを邪魔する配線の取り回しと、劣化したコンデンサーでした。そこに行きつくまで本当い時間がかかったのですがコンデンサーとPICT34の加速ポンプについて学習できました。

さて今回はとりあえずはまだ車は動きます。アイドリングも、高回転もよく動きます。ダメなのは発進時や3速、4速で低速から加速しようとするある意味特別な状況下だけなので何が悪いのか診断できません。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました