ロッカーパネルを新しく買うのもなんかあれで、結局家にあったメタルバーを使うことにしました。
自分程度の溶接技術でやってしまうのも無謀ですが、今までずっと無謀にやってきました。もし失敗しても廃車にしなければならないような事態にはならないでしょう。
まずメタルバーをあてがって・・・、マーカーペンで線を引いて・・・・。でもこのメタルバー分厚いんですよね。大丈夫かな?
マーカーペンで線を引いた後です。サビてるところ、穴の開いているところ、ペイントが残っているところ・・・・。マーカーペンでは少し見にくい・・・・。
ユーチューブでほかの人がやっていました、マスキングテープ。これなら見やすい。
グラインダーで切りました。今回はきれいに切ることにかなり集中して切りました。
上側はともかく、下側は殆どサビているのであっという間です。
錆だらけ、ひどい状態です。これ見ると、数年以内にはヒーターチャンネル替えなきゃダメですね。今回はしませんが・・・。
掃除機で吸い取って、ドライバーで取れかかっている錆を落としてまた掃除機で吸い取って。こうなりました。
そもそもなぜ助手席側ばかりが傷むのか・・・・・。
原因はこれです。
アップで見ると、
自分の車は15年いや20年くらい前に妻がバックするときに後ろ右側をぶつけたことが有りました。その時ランニングボード、フェンダー、がダメージを負い、さらにモールディングも取れてしまいました。モールディングがとれた時、一緒にこの黒いゴム製の取り付け部品も外れてしまいました。当然水が入るので、そこにテープ(ビニールテープのような簡単なもの)を貼っていたのですが、そんないい加減なテープはあっという間に劣化して・・・・・、そんなケアをした結果がこれです。
さて、メタルバーを溶接する前に、POR15を塗る必要があります。そしてそのPOR15の前にMetal Prep。ただMetal Prepは通販でしか手に入らなくて、今はコロナの影響で今までのように数日程度で届かなくなってしまいました。なので代りに買ったのがこれ、
よくわからないのですが多分これで大丈夫だと思います。
説明書きを見ると・・・・。
「サビを落としてから塗れ」「完全に錆は落とすな」「華氏50度以上」「薄く複数回塗れ」とのこと。今日は華氏44度なので寒すぎ。作業は明日に持ち越しです。
コメント