この前の記事にも書いた通り、リベット、JBウェルド、スクリュー、といろいろ選択肢がある中で、こんな写真を見つけました。
バスのサファリなのですが、フレームの上半分と下半分を止めるところ・・・・。
どうやらレールの内側に別の小さな板を取り付けて留めているようです。片側を溶接にして、片側をスクリュー?または両方ともスクリューか?現物を見てみないとわからないけれど、いずれにしても小さな板を這わしているのを確認できたのはよかった・・・。
次の写真。この青いビートルのサファリ。窓のフレームについているつっかえ棒の支えは2つのスクリュー(ボルト)で留まっています。
この黒いフレームはつっかえ棒の支えが溶接です。
この美しいフレーム・・・・。つっかえ棒の支えが溶接かスクリューかわかりませんが、上下を止めるのはスクリュー(ボルト)です。しかし美しい・・・・。
これはロックの写真。ガラス側(フレーム側)がどう留まっているのか、この写真ではわかりませんが、車体側はスクリューです。
コの一つ上の写真。きっとフレームにはこのような処理がなさていたものと思われます。これも溶接です。
これはさっきの美しいフレームと同じ奴と思われます。溶接にしちゃ溶接する範囲が狭すぎるような・・・・。しかし美しい・・・・。
ボルト留め・・。でも美しい。これはバスのつっかえ棒の支え?にしちゃぁ上下の境目がない・・・・?何の写真だ?
そしてこれで最後。こういう形状のゴムを買えばいいんだな?ふむふむ・・。
イメージは膨らむ・・・・。
コメント
順調に進んでますね。悩んでるときが楽しいですね。
ふと思ったんですが、ポリカーボネイトの表面にフィルムを貼って傷防止をしたら、加工面では一番手っ取り早そうですね。ガラスの穴開けはリスクありそうですし。
ミカンさんのバスも楽しそうです。自分もタイプ2欲しくなってきてしまいました。
ポリカーボネートの表面に張るフィルムってあるんですか?どのようなフィルムでしょう?少し自分でも探してみよう。
適当なことを書いてしまいましたが、UVカットの透明なカーフィルムなんかのつもりで書きました。(^^
なるほど、あれなら使えるかもしれませんね。買ったガラスを割ってしまった場合、次なる方法として考えたいと思います。