サファリウインドウ(フレームの上下・その他どうやって留めるか)

空冷VW

この前の記事にも書いた通り、リベット、JBウェルド、スクリュー、といろいろ選択肢がある中で、こんな写真を見つけました。

8119934

バスのサファリなのですが、フレームの上半分と下半分を止めるところ・・・・。

どうやらレールの内側に別の小さな板を取り付けて留めているようです。片側を溶接にして、片側をスクリュー?または両方ともスクリューか?現物を見てみないとわからないけれど、いずれにしても小さな板を這わしているのを確認できたのはよかった・・・。

次の写真。この青いビートルのサファリ。窓のフレームについているつっかえ棒の支えは2つのスクリュー(ボルト)で留まっています。

b25b853a7a52850635d08e25e48607b6--safari-windows

この黒いフレームはつっかえ棒の支えが溶接です。

safari_rear_007

この美しいフレーム・・・・。つっかえ棒の支えが溶接かスクリューかわかりませんが、上下を止めるのはスクリュー(ボルト)です。しかし美しい・・・・。

680x430_22b6e8fe63e5af83f455d88c61bdffa758c76cd7

これはロックの写真。ガラス側(フレーム側)がどう留まっているのか、この写真ではわかりませんが、車体側はスクリューです。

2226941

コの一つ上の写真。きっとフレームにはこのような処理がなさていたものと思われます。これも溶接です。

db_file_img_8076_500xauto

これはさっきの美しいフレームと同じ奴と思われます。溶接にしちゃ溶接する範囲が狭すぎるような・・・・。しかし美しい・・・・。

full_0d950eb11388b15163a26602c27891ca8c42a09b

ボルト留め・・。でも美しい。これはバスのつっかえ棒の支え?にしちゃぁ上下の境目がない・・・・?何の写真だ?

ZOO_221847105_1

そしてこれで最後。こういう形状のゴムを買えばいいんだな?ふむふむ・・。

SP-16104

イメージは膨らむ・・・・。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと

コメント

  1. みかん号 より:

    順調に進んでますね。悩んでるときが楽しいですね。
    ふと思ったんですが、ポリカーボネイトの表面にフィルムを貼って傷防止をしたら、加工面では一番手っ取り早そうですね。ガラスの穴開けはリスクありそうですし。

  2. VW65 より:

    ミカンさんのバスも楽しそうです。自分もタイプ2欲しくなってきてしまいました。
    ポリカーボネートの表面に張るフィルムってあるんですか?どのようなフィルムでしょう?少し自分でも探してみよう。

  3. みかん号 より:

    適当なことを書いてしまいましたが、UVカットの透明なカーフィルムなんかのつもりで書きました。(^^

  4. VW65 より:

    なるほど、あれなら使えるかもしれませんね。買ったガラスを割ってしまった場合、次なる方法として考えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました