前回の記事
後方からパンパン音がするので、数週間ほど前にエキパイとマフラーの間を止めるクランプを締め込んで排気漏れをなくすことで修理完了と思っていました。でもまぁ確かにエンブレ時ではなく、アイドリングの時にもなっていたので何かおかしいですよね。結局それで治ることもなく、今週に至ってました。
ここからは動画でご覧ください。
動画
4つのシリンダーのうち3つは機能していました。ですのでデスビからイグニションワイヤーを抜くとアイドリングに変化がありました。それが機能していた証拠です。
ただ、2番シリンダーのワイヤーを抜いても、アイドリングに変化はありませんでした。2番シリンダーはエンジンの回転に貢献していないということですね。
それを踏まえてパンパン聞こえた理由はこうです。
何らかの事情で爆発が起きてない2番シリンダー。でも全く爆発が起きてないわけじゃないんですね。たまに起きる。そのたまに起きる爆発の時にパンパン言ってたんだと思います。
プラグを交換した直後はまだパンパン言っていました。気を取り直してもう一度やったときパンパン言うのは治まりました。つまり実際何が悪いのか、悪かったのか分かりません。プラグ等交換しなくても、今日行った作業の中で、触ったどこかの接触が悪かったのが良くなっただけなんてことも十分にあり得ると思います。
とりあえず症状おさまったので、このまま様子を見たいと思います。
コメント