上の写真のようにつけていました。がいかにも素人が付けました感がすごくてどうにかならないものかと考えて・・・・・。
とりあえず外しました。
ごちゃごちゃついているプレートがあるからステップがどんどん外側に膨らんでいきますし(許容ですが)、なによりもこの長い付けました感満載の鉄板が嫌で写真にあるステップ部分と小さな鉄板だけを使うことにしました。
アルミで出来たリヤステップの大きなブラケットを外します。一人で乗ってても倒すのに二人乗りなんて絶対しないと思うんですね。
その外したブラケットを支えていたボルト穴を使います。小さな鉄板を当てて、その鉄板にステップを取り付けます。
こんな感じ・・・。オリジナルのステップを付けていたブラケット(ステー)がめっちゃ邪魔。これじゃシフトチェンジできない。
奥にナットが見えます。ということは切らないでも外せるかな?
外せました。実は結構硬くて、本当に外せるのか不安になったのですが、FBの自分も早速メンバーになったkawasakiZ1000ST.comというグループで尋ねると20分ほどで教えてくれる人がいました。
かなりすっきりしています。と、この時は思っていました。
後ろから見たところ。何を見せたかったかというと。ステップの位置がかなり内側になりました。シフトレバーから伸びるロッドは真っ直ぐ前に伸びてミッションのシフターにたどり着きます。
以前の予定だと、ステップがかなり外側に張り出していたのでミッション側のシフターに取り付ける部品は写真のようなものを使うつもりでした。実際もう注文しています。
しかしステップが内側になったので新しく写真のようなものが必要になってきます。
いらないものはできる限り返品します。ねじ類、スペーサー類もかなりあったのですが、袋を破いていない、まだ売れる状態のものだけ今日返品しました。全部で$30返品できました。
次ブレーキ側、写真の上の方に少しだけ見えるマスターシリンダーに手に持っているロッドを差したいのですがフレームが邪魔してできません。
ペダルについているロッドを取り付けた部品がもう少し長ければいいんだけど・・・・。探したけれどそのような部品はありませんし、強度的にも斜めから力を加えるってあまりよくなさそう。別の方法を考えます。
あとブレーキペダルを踏んだ後、そのペダルが戻るようにスプリングもつけなくてはなりません。このオリジナルのスプリングはどうやら使いみちがありません。適当なスプリングを買いたいと思います。あとペダルのストッパーも考えねば・・・。
コメント