先日、部屋ごとのラジエターの水量を調整した際にボイラー周りの水道の蛇口をいじったので、念のため異常がないか見てみました。
すると・・・・・。ボイラー室が水浸しです。
細長いボイラー室の、ボイラー周辺も濡れています。
犯人はここです。こんなにじゃぶじゃぶ漏れていました。
この蛇口は水道管の蛇口です。家中に張り巡らせれたパイプ内を通る水を供給するパイプの蛇口になります。前回、圧を抜くためにこの蛇口を一度締めました。その時にすこし塩梅が悪くなったのでしょう。増し締めして直りました。
そもそもこのボイラーにつながるパイプの取り回しがよくありません。故障がなければいいのですが壊れる部品がたいていこのボイラーの向こう側(背面側)に取り付けられていて作業性は最悪です。
この家を購入した当初はこのボイラーの向こう側に見えるかべは実は壁ではなくスライドドアでそこからアクセスできていたのです。しかし、その向こう側にあったスライドドアを埋めて壁にしてしまったのでこのようにアクセスが悪くなってしまったのです。
上の写真で分かるかと思いますが、太い鉄製の斜め横に配置されている煙突の向こう側に真鍮製の細いパイプが見えます。この真鍮製のパイプをすべて手前にもってくるプロジェクトをヒーターを使うシーズンが終わったらしてみたいと思います。
コメント