トランスミッションハンティング4

トランスミッションなんて、オイルさえ入れておけば壊れないと自分は思っているんです。ということは今回取り付けようと思っているリビルトミッションはおそらく自分が65年型を所有している間は交換することはないであろう最後のトランスミッションになるはずです。ならば、いいものを付けたいと思います。ハイギヤード化したミッション。フリーウェイフライヤーと呼ばれています。ぜひこれを付けたい。高速道路を走るたびにもう一速上があればと思うのです。ジーンバーグの5速とかもあるようですがそこまでの出費はできません。ということで数百ドルの追加で出来るフリーウェイフライヤー、付けたいと思います。それについて調べるうちによくわからないのですがフリーウェイフライヤーには3.88というものと4.12というものがあるようです。リビルダーによっては「3.88はもう部品がないため供給できなくなりました」とアナウンスしているところもあります。またどうやら3.88の方が価格も高く人気もありいいもののようです。当然3.88を買いたいと思うようになりました。

また夢で終わってしまうかもしれませんが自分は2110とか2180とかのビッグモーターにあこがれているんです。なのでスーパーデフも付けようかと思っているのですがそれについてはおなじみの空冷馬鹿の先輩方から乗り方次第と言われおとなしく走る自分には必要ないと判断し3.88のフリーウェイフライヤーが第一候補になりました。

で次、どこで買うかですが・・・・。

地元ニュージャージーで圧倒的に評判のいいトランスミッションビルダーのMatt Steedleは価格、納期、週末の営業を尋ねるメールに対しての返事が、「相当待ってもらう必要がある」とだけありました。

2-3年前に問い合わせたときも「うちなんかより西海岸のリビルダーの方が安くつきますよ」なんて丁寧なのか暗に断わっているのか微妙な返事なんですね。地元(とはいえうちから2時間)で済むならすべての代金の合計が2-300くらい高いだけならお願いしたいところですが、一方で「付き合いにくそう」ということもあってリストから外しました。

その次のStrictly Foreign。ここは今回一番メールのやり取りをしました。でもここからは買いません。というのもウェブには下取り後の価格$1045とあります。そこで自分は「ミッション二つあるから2つ送ってもいいか?」の問い合わせについて、「下取りは一切していない」との返事。何だよそれ、紛らわしい広告。この件があって運送料かかけて下取りに出すことはやめることにしました。

次のBenco。これはEbayで売っているトランスミッションリビルダーです。ここの魅力は納期が短い。約2週間で届くようです。高いですがHidden Fee的なものの心配は一切なさそうです。

次がKCRなんですが票の価格は彼らのウェブに出ていた価格です。安すぎるのできっとアップデートしていないだけではないかと思うのですが、返事待ちです。価格が1650で一か月くらいで出来るのであればもう即決です。

KCRからの返事を待ってから決断します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました