タイヤの空気圧(ホイールサイズ) 2

空冷VW

巷では新品のリプレイス用の鉄板ホイールは判で押したように4.5J、または5.5Jなので、純正も4.5Jと信じていました。でもどうやら65年までは4Jのようです。

自分のホイールは純正のまま4Jなのか、あるいは自分が購入する99年以前にアフターマーケットの4.5Jに変更されていたか?もっとも当時はエアベントのない5穴のスムーシーのアフターマーケットは無かったはずです。なので自分の65年型に付いているホイールはすべて恐らく4Jの純正だと思うのですが確認してみることにしました。

この写真。これはスペアタイヤ。

20210919_135503_resized

文字らしきものは見えません。

アップにします・・・・。

20210919_135513_resized

何か見えるけど読めない・・・・。

サンドペーパーでこすりました。

20210919_135602_resized

はっきりと4Jの文字が見えます。

次歪みがあまりひどくない前輪助手席側です。

塗装が厚くて良くわかりませんが・・・。

20210919_140011_resized

怪しげなところをドライバーでこじって塗装を落とすと・・・・。

20210919_140038_resized

VWマークです。純正だ!!。ということは4Jで間違いないはず。

他の場所塗装を落として、ペーパーをかけるとはっきりとここにも4Jの文字が見えます。

20210919_140249_resized

一番ゆがんでいる前輪運転席側。

ここの塗装の下が怪しい・・・・。

20210919_135806_resized

ペーパーをかけるとここも4Jの文字が浮かんできました。

20210919_135824_resized

もう後輪は確認しません。確認するまでもないでしょう。

ということで新品のアフターマーケットの4.5Jへの興味はゼロになりました。中古の4Jを探したいと思います。一方でこのゆがんだホイールを直すことができるのか否かも確認したいと思います。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました