マスターシリンダーの取り付け

空冷VW

WAXOYLはまた返事がきました。内容は同じで「濡れていて大丈夫。それで普通」という内容でした。気持ちとしては釈然としないのですが、デコさんから「似たようなものを使っていて似たような感じだ」という内容のコメントを頂きこれで良しとすることにしました。

作業もずっととん挫していたのでこの週末にはブレーキ関係、そしてタイロッドエンドブーツにかかわることすべて終わらせようと思っていました。

初めにまずマスターシリンダーの取り付けをしました。

ボルト2個の作業なのですがまずこの写真。

20210206_161009

助手なんていないので、マスターシリンダーを固定することができずマスターシリンダーの下に何かを敷いてそっと置いておきます。

この写真は既に取り付けた後の写真なのですが・・・・・。

16126466994748925190641832886227

2つのボルトを運転席側から通してバルクヘッドの向こうにあるマスターシリンダーのボルト穴に取り付けたいのですが、そっと置いておいたマスターシリンダーの位置が微妙にずれていると運転席側から取り付けようとするボルトに押されてマスターシリンダーが動いてしまいます。するとまたフロントフード側に移動して位置を調整しまたそっと置いておきます。このやり直し10回くらいしました・・・・。

10回繰り返してボルトがダメなことに気が付きました。ブレーキオイルやらゴミや埃がついていて正しい位置にあったとしてもボルトがマスターシリンダーの穴に食いつかないんですね。

ガソリンで洗ったりしてはいたんですが大着せずにこんな工具で完全にきれいにしました。

20210206_161122

するとどうでしょう、一発で決まりました。ではこの後ブレーキパイプの取り付けです。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました