マスターシリンダーシリンダー周辺のオイルの滲み。

空冷VW

タンクを外して中をよく見ると、マスターシリンダー周辺が濡れています。

20210103_142835_resized

アップで見ると、滲んだオイルはマスターシリンダーからでしょうね。パイプの錆も来てます。そろそろ交換したほうが良さそうです。

Screenshot_20210103-144425_Gallery

実は数か月前からエアが入っているような、何度かエア抜きしても抜けずにグニャーっとした感じのブレーキでした。

ブレーキシリンダーはそれほど古くありませんがマスターシリンダーは古いです。前の前のアパートに住んでいるときに交換したから多分15年くらい前だと思います。替えなきゃと思っていたのでマスターシリンダーもブレーキパイプも買ってあるんですね。

ただ自分は本当にこのブレーキホースの交換が苦手なんですよ。まぁだからと言ってお手上げになってプロの人に来てもらったとかってことはないんですが、まずパイプからホースを外せないところから始まって、どんなにきつく締めてもオイルがいつも滲んできて、本当に苦手で後回しにしていました。まぁでも今回タンクも外しましたし、ブレーキ交換したいと思います。

後日違うこと言ってるかもしれませんが錆だらけのパイプも全部替えましょう。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村



コメント

  1. vw65 より:

    自分の場合は苦手なのがエア抜きというよりパイプとホースを繋げたり外したりの作業なんですよ。「いやこれどう考えても締めすぎだろ」ってくらい閉めてもまだオイルが漏れてしまうんですよね。今から少し憂鬱です。

  2. TAKE より:

    そうなんですか。
    私はvw65さんのブログを読み込んでいましたので、パイプとホースに関しては必要な工具や作業の勘どころなどを学習することが出来ていましたので、ほとんど苦労しなかったんですよ。
    実はフレアレンチの存在すら知りませんでしたから。

  3. VW65 より:

    >>3
    苦労してないんですか?うらやましいです。自分は何かを間違っているのでしょうね。パイプとホースのつなぎ方。少しうんざりしています。

タイトルとURLをコピーしました