アクスルチューブ(アクスルリテーナー)の取り付け

空冷VW

アクスルチューブを取り付けました。この時、ガスケットの枚数でアクスルリテーナーの高さを調整します。ユルユルでもダメ、ゴリゴリに硬いのもダメ。少しだけ引きずっている感じだそうです。「じなー」って感じです。しかし紙の厚さで調整って・・、職人の仕事って感じですよね。

このミッションを外した時についていたガスケットの枚数は2枚でした。なので今回も2枚になると思っていました。

とりあえず2枚。

20200125_213821_resized

リテイナーを取り付けました。ナットも規定値で締めこみます。

20200125_214428_resized

アクスルチューブを動かしてみると・・・・。動きません。固定されています。全く動きません。

その後、3枚、4枚、5枚と増やしていってようやく「じなーっ」って感じになりました。

しかし予期せぬ5枚。念のためゴミ箱から捨てた今までついていたガスケットと比べました。なるほど古い奴は少し厚めです。ノギスでも計ってみました。古いガスケット2枚と新しいガスケット5枚ほぼ同じ厚さです。

20200125_215341_resized

もう片側は4枚でした。少し焦りましたがこれで良しとしましょう。

オイルも漏れるかもしれないのでトルクレンチ使いました。規定値は168inch-lb。ただこのトルクレンチ、安物で20年くらい前に買ったものです。正確なのか?

20200125_223442_resized

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました