ビートル アクスルチューブを外す

空冷VW

「アクスルを外すのは大変ではない」との助言をFBでいただき、アクスルを外してみることにしました。

初めにブレーキのバッキングプレートを外します。

20200111_172045_resized

そしてミッションにつく6角形のプレートを外します。

20200111_172051_resized

意味ないけど遠目からの写真。

20200111_172055_resized

この紙製のガスケットが大事らしい。これはオイル漏れを防ぐという目的よりスペーサーとしての機能があるらしい。入っていた枚数と同じだけのガスケットを入れなければならない。仮に周辺の部品を変えた場合は枚数によって厚さの修正が必要とのこと。職人の仕事ですよね。

20200111_175448_resized

途中の写真ないけれど、ハブベアリングがあるのでプーラーを使って外します。これはドラムを外した時の写真。同じ要領でチューブ毎抜きます。

20200105_150815_resized

取れました。プーラーがないと不可能です。

20200111_175645_resized

この6角形のプレート外して洗いたい。どうやって外すんだろう?

20200111_175702_resized

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました