不安な気持ちを持ちながら、
新たに型を作る元気もなかった私は現物のウインドシールドにフレームをはめてクランプで固定しました。
アップで見ると・・・・。
また割れてしまいました。
幸い端っこなのでまだ使えそうですが、迷っています。
このまま計画通り進めるか、止めるか・・・・。
進めるためには車体に付いたウインドシールドを外す必要があります。前回外そうとして失敗した経験があります前回割ってしまった時の話。次回外す場合はウェザーストリップも切って外すつもりなのですが、問題はまだ見ぬ想定外の問題に直面した時、諦めて元に戻す際、ウインドシールドを取り付けられるのかという問題。それを外せなかったこの私に取り付けられるのか?
これが自分を不安にさせます・・・・。
コメント
シールドゴムは、切らずに外すことより、つけることの方が簡単なぐらいです。ただ、人手が2人いります。ガラスにゴムを取り付けた上で、外側から強く押しつける人と、内側から、あらかじめゴムに埋め込んでおいた紐を引っ張って、フラップと呼ばれるゴムのフチを窓枠にはめていく人です。
ただ、一部でも割れてしまったシールドは危険なので、新たなシールドを確保するのが先かもしれませんね。前回のように安く手に入ればいいのですが。
あらら、残念でしたね。やっぱりガラスは脆いですね。やはり金属を成形すると言うのは高い技術が必要ですね。
発想の転換ですが、いっそ金属パテで少しずつ肉盛りしながらイチから作る方が楽かも知れませんよ。後から成形できますし、なんといってもぴったりサイズに出来ます。ガラスに固着しない様にラップか何かを貼り付ける工夫が必要でしょうが。
あるいは木かなぁ。角材をカンナで丁寧に削っていって、窓ガラスの湾曲にあわせながらアールを再現していく。出来上がったものにコの字アルミを横から当てて叩いていくーーとかね。
皆さん、いろいろな参考意見ありがとうございます。しかしモチベーションなくなりました・・・・。現段階で決め手はやはりフレームですよね。作れそうにありません・・・・。とほほ・・・。
ガラス二枚割ってしまったら、さすがに気力も無くなってしまいますね。戦略的撤退は負けじゃないですよ~。