フレームも作り始めていたのですがSAMBAのフォーラムでこんなトピを見つけました。SAMBAのトピ(英語)
最後まで読んでいないのですが、要は「割れた」という内容です。それに対しての反応は2つあって①「ロックをきつくしたためにフレームが歪んでしまい割れた」と②ガラスが良くないというの2つです。(読み進めるとほかにもあるかもしれませんが・・・。)
自分が気にしたのは①の方。アルミってものすごく柔らかくてこれで本当にガラスの補強になるのかと実は感じておりました。
おそらく多くの人が同じ思いだと思いますが、サファリで一番大事なのはもちろん割れないこと、その次は雨漏り、特に駐車時の雨漏りだと思うんですね。で、自分の手作りフレーム、表面もがたがただし、ボディー側に取り付けたゴムのシールにきつく押し付けて留めることを前提と考えていました。しかし、それではフレームは歪みガラスが割れてしまう可能性があることが明らかになりました。ちょっとやそっとじゃ歪まないフレームをイメージすると・・・。
①アルミではなく鉄製
②現行のアルミフレームに補強するために似たサイズのアルミ又は鉄製のコの字フレーム又はプレートをJBウェルドで張り付ける。
になるかと思います。しかし鉄製のコの字レール、どこで売られているかわかりません。似たサイズのコの字、またはプレートで補強するのであれば、ウインドシールドと同じ大きさのコンパネにあてがいながら重ねた2つの コの字レールをたたくという方法でなければ無理だと思います。
フレームの下側はすでにウインドシールドに取り付けてしまったのですが、少し考えたいと思います。
③’として傷がつきやすいのでワイパーを使った時が交換の時といわれるアクリル板を使う事も候補に返り咲きました。
どうしよう。。。もう少し考えてみたいと思います。
コメント
https://blogs.yahoo.co.jp/niwakamotors/40948234.html
参考になるかわかりませんが、私が購入したサファリは英国製で、アルミでした。こんな感じで内側に折り曲げ加工してあるようで、強度は増してるかもしれませんが。ガラスが危なっかしい感じはありません。
いつもコメントありがとうございます。
シローさんのブログ見てましたよ。知ってます。しかし歪んだりしなさそうですか?それとも無理したら歪むことは前提で、無理しないで使うことが大事なのかも・・・・。少し悩んでみたいと思います。
しかしきれいなサファリですよね。10諭吉はとても自分には払えませんが、プロの仕事ですよね。
でも、そうか。うちのバスは幅の狭い2枚窓だけど、全幅のビートルのウインドシールドて作るとなると、フレームの強度がより必要になってくるかもしれないですね…。あと、フレームとガラスの間はやはり緩衝と意味も含め薄いゴムを挟んだ方がいいかも。
フレームがガラスの形とぴったり一致していれば、ゴムの緩衝材としてのも即採用なのですが、一致していないので、ごみを挟むことが、ガラスを歪めてしまうのでは、という懸念があります。
考えがまとまらず、前に進めません。迷っています。