ビートル カーペットの取り付け 2

空冷VW

まずシートを外します。シートを一番前にずらして後部座席側からシートの下をのぞくとスプリングが見えますのでそれを外します。 20160731_165527_1470005704685_resized
はずれたら、シートをさらに前にずらします。すると外れます。渋い時はCRCでも吹き付けましょう。
20160731_165625_1470005702329_resized
まずは後部座席から。家のリノベをしたときのじゅうたんが残っていたのでそれを使います。わざわざ新品のカーペットなんて買う金あるわけねぇだろ。
レールの部分切り込みもきちんと入れます。
20160731_172608_1470005700112_resized

アップでどうぞ。
20160731_172624_1470005697260_resized
ヒートチャンネルの部分のカーペットは17年前に自分がやはり交換したのがかろうじてまだついています。これを引き続き使います。この部分なんて言うのだろう。はずれてしまっているのでドライバーでこじって広げます。
20160731_172757_1470005694661_resized
カーペットを差し込みます。
20160731_172811_1470005691423_resized

ハンマーでたたいて留めます(こんなハンマー使ってはいけません。プラハンかゴムハンだと思います)
20160731_172932_1470005688903_resized

フロント側も切り出しました。きれいに切ったつもりでも切り口が汚くなってしまいます。

20160731_180659_1470005683293_resized
アップでどうぞ。

20160731_180708_1470005680271_resized

このケバケバをひとつづつ切るのは不可能です。自分ははんだごてを使います。
20160731_180038_1470005686214_resized
あまりきれいではありませんがケバケバは減りました。それ以上にある程度固まっているのでこれ以上のケバケバが出ることもないと思います。もっと強いはんだごてを使って丁寧にやればもっときれいにできるはずです。

20160731_181103_1470005677054_resized
自分の使っているはんだごて、アマゾンで$3でした。短い生涯でした。
20160731_181134_1470005674189_resized
切って、あてて、を繰り替えし、ここまで来ました。
ハンドブレーキのところ・・・・。リヤシート側のカーペットをT字型にしてハンドブレーキのところもカバーできるようにすべきでした・・・・。

20160731_181400_1470005671379_resized
作り直しは面倒なのでそのサイズに切って取り付けました。
20160731_182439_1470005668959_resized

今回使った住宅用のカーペットは柔軟性がないので、接着剤がうまくつきません。このまましばらく乗ってカーペットが形になじんだら接着剤で取り付けようと思います。(もっともその頃はモチベーションも下がりきっとやらないのですが・・・・・・。)

今回頭が良かったのいつか将来付けるであろうオイルテンプゲージに使うワイヤーをカーペット下に這わしてあることです。いつかオイルテンプゲージを付けるとき面倒をしなくて済みそうです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました