前回からの宿題はシリンダヘッドカバーから漏れているであろうオイルがヒートエクスチェンジャーに垂れて煙が上がる点と、シリンダーヘッドに熱を持ってしまうことでした。旅行から帰ってきたばかりで家のこと、ベースのことが優先でビートルが後回しになっていましたが、今日改めてエンジンを見てみると、デスビの位置がかなりずれています。タイミングライトを当てると5度くらい進んでいます。慌てていろいろ取り付けたので調整し忘れれたのだと思います。熱を持ってしまった原因はおそらくこれでしょう。熱を持ったのでヘッドカバーがオイルを止めきることが出来ずオイルが漏れたと信じたいところです。
ところで自分はエンジンルームを見ただけでデスビがずれていることに気が付いたのですが、それには知人に教えてもらった小さな工夫があります。以前も書き込みましたがデスビクランプと、デスビに合マークを付けているのです。まず写真を見てください。
少しわかりにくいのですが合マークを付けています。これによりタイミングライトを使わなくても点火時期がずれていることに気が付いたということです。大したことではないのですがこれがあると少しだけ作業がはかどります。
それでは試運転してきます。
コメント