2週間ビートルを触っていませんでした。久しぶりにエンジンをかけるとアイドル不調も直っているかと思いましたが、当たり前ですが直っているわけもありませんでした。
次にやろうと思っていたのはタンク内のフィルターの詰まりの確認、ヒュエルフィルターの交換でしたが、部品が手に入らなかったので
キャブレターの分解をしました。バルブクリアランス、点火時期、ドエル角といった類のものは確認済みです。
まずはいつものようにエアクリを外します。
アクセルワイヤーを外します。指でさしているところです。
燃料パイプを外し、ディスビのバキュームホース、カットオフスイッチの配線、写真では裏側になるので見えませんがチョークの配線を外します。あとはマニホールドに固定されている取り付けナット2つだけです。すべて外します。
キャブレターはずれました。アイドルジェット?正式名称はわかりませんがこれに詰まりがあるとアイドリングが安定しないという記事を見ました。一応外してキャブクリーナーを吹いてみましたが、これはキャブを外さなくても外れる部品なので既に異常のないことは確認済みでした。
次にキャブのカバーを止めている5つのネジを外します。
カバー外れました。中のガスケットは紙製なので切らないように丁寧に作業を進めてください。OHキットは品質の良くないものが沢山あります。出来ればついていたものををそのまま使いたいところです。またフロートも外しています。フロート室内の状況は予想に反してきれいです。
PICT34で一番大切なところです。バイパススクリューとエアスクリューを外します。これらのネジは調整用のネジなので、外す前に一度底突きするまで閉めこみます。その時、何回転したか控えておかなくてはなりません。ちなみに私のキャブはバイパススクリューが3回転、エアスクリューは2.25回転でした。
ドレンプラグを外します。するとその奥にメインジェットがあります。それも外します。
すべて外してきれいに洗って、エアを吹いて詰まり物の確認してまた元通りに組み立てます。
取り付けましたが、一切症状は変わっていませんでした・・・・。次何しよう・・・・。
コメント