今回スカチューンのプレートの取り付けを変更するにあたって、以前から気になっていたバッテリーの代わりにつけている電解コンデンサーの容量を大きくしようと思いました。まずコネクターを外します。今まで使っていた電解コンデンサーを入れていたケースは、米国で一般的に使われている薬の錠剤を入れる容器です。8200マイクロファラッドの電解コンデンサーを1つだけ使っていました。
容量の大きな電解コンデンサーを1つ買えばすむところを値段が高かったので、安い同じ8200マイクロファラッドの電解コンデンサーを4つ買っていました。これを並列につなぎます。つなぐにあたって今回は基盤を使いました。ご存知の通り、電解コンデンサーはマイナスとプラスがあります。2枚目の写真を見てくださいマイナスが全て内側に向いています。当然プラスが全て外側になります。
で、次裏面の写真、こんな具合につなげると並列になります。
ハンダで固定して、配線もハンダ付けしました。する必要があるのかどうか分かりませんが、グルーガンで完全に絶縁しました。グルーガンのところは誰かの真似です。
取り付けました。
エンジンをかけてみる—-。
動画でご覧ください
動画を撮っていた時は、これにて一件落着と思っていたのですが、電解コンデンサーの置き場所を狭いプレートの上のどこにするかいじり倒しているうちに、電解コンデンサーにつなげた配線が、ポキンと折れてしまいました。
車両価格 $400。
部品代 $2081。
コメント