まずこの写真
タンクの横にあるのはコスコ(コストコ)で買った台所洗剤、ネジワッシャー類は空冷VWのトランスミッションを開けた時のねじ類。SRが終わって、KZ1000が終わって、ベスパが終わったら今の空冷VWのミッションはリビルトに載せ替えです。多分2年後くらい・・・・。
それはそれとして、当面は使わない空冷VWのトランスミッションのねじ類をタンクに放り込み、洗剤も少し入れて、上下左右に動かして錆を取ります。
処理前の写真。
奥の方も撮りました。
結構来てます。
20分ほどタンクを振って錆はかなりましになりました。この写真です。
ただしこれは放り込んだねじ類が一番移動したであろうタンクの底です。もちろんタンクを上下逆さにしても振りましたが、タンクを真上から見て真ん中中央のフレームの逃げの部分(山になっている部分)はねじの移動も少なかったのでしょう、あまりさびが落ちていません。
次に錆転換剤で処理するのですがこの時に初めてそれが我が家にないことに気が付きました。POR15信者の自分は当初POR15のメタルプレップを購入しようと思っていましたが近所で小売りされていないようです。
行ったのが今日はLowes(ホームデポの競合、ホームデポの真隣りにある)。
この3商品がそれっぽいです。一番右はエアロゾルタイプ、左はスプレー式、どちらもタンクの内側には向いていなさそう。真ん中のやつ(ロックタイト・ラストディソルバー)は値段も安くて良さそうなのですが、ジェルタイプと書いてある。そこが少し気になります。
隣りのホームデポに行きました。
あったのはこれ、メタルレスキュー。これは昨日ユーチューブで見ました。強力なさび落とし。$26.99でした。
メタルレスキューが強力なのは知っています。昨日ユーチューブ見ましたから・・・。ただし商品の説明書きを見ると「4-5時間漬けろ」とあります。
約4リッターで$27の商品で漬けるということは・・・・。満タンにする必要があるので3本X$27。。。。この段階で却下です。
結局ロックタイトラストディソルバーを買いました。
ジェルタイプ、なるほどこういう風になるんですね。使ってみてこっちのほうが断然使いやすいことがわかりました。安いし・・・。説明書きには「10分ほどつけろ。長ければ長いほどいい」というようなことも書いてあったので結局1時間ほど漬けました。
中を見ても錆が落ちているような気はしませんでした。が1時間つけているのでこれでダメなら別の手を、と考えながらリンスしました。
見てください、これ。すごい効果です。とても$7の商品がやったとは思えないほど錆が落ちました。ねじ入れて振るのなんかしなくてよかったかも・・・・。
後は完ぺきに乾燥させてからいよいよPOR15を放り込みます。
manual$27
Drain bolt$2
Carb $28
oil filter $7
Mani $30
Throttle cable $11
POR15 $17
Tank Cap $18
Petcock $21
master cylinder $15
Rust disolber $7
Fuel shut off valve $8
Dist Brake Piston Tool $8
コメント