KZ エンジンブロックからの白煙。

暖機運転、それも20分ぐらい放置するとエンジンブロックから発生する白煙。これがどこからきているのかがどうしてもわかりません。

シリンダーとヘッドの間、オイルが滲んでいるようには見えないんですが自分の締め(トルクレンチ使ってます)が緩くて滲んでいる。滲みが発生するその瞬間には焼けて煙になる、’だからその場所が濡れているようには見えない、ってなところなんでしょうか・・・・。

最近非常にためになるユーチューブチャンネルを見つけたんです。古い不動車のCB750Fを直しているユーチューブチャンネルです。

結局その動画は見つけられなかったんですがこの人の動画の中でこういうくだりがありました。

「ヘッドを取り付ける際に既定のトルクで締めこんで数時間(数日?ある一定時間?)放置してある程度沈んだら(沈むという表現)もう一度規定値で締めこむ。すると結構沈んだのがわかります。」ってそんなんマニュアルに書いていなかったから知りません。常識なのかな。普通にヘッドをシリンダーに乗せて締めて終わりです。あの時放置してもう一度締める必要があったのかもですね。

ヘッドカバー開けるだけなのですぐにでもできるんですが、皆さんそんなことされてるんですか?

バルブ交換・シム調整含むバルブ周り 済み

・エンジンからの異音  自然治癒

・ニュートラルランプがつかない

・ブレーキランプがつかない

・暖気後のエンジンからの白煙

・戻りの悪いスロットル 済み

・タンクのへこみ

・フロントブレーキマスターシリンダーダイヤフラムの交換

User Manual $25

Manual $50

Master cylinder OH KIT $35

Cylinder head gasket $22

Intake Valve $97

Cylinder head Gasket 2 $23

Valve seal $26

M6 Socket screwx10 $4

Valve grinding compound $7

Assembly lube $7

Gasket set $79

Valve seal 2 $12

Ingnition coil plate $13

Fuelpump nozle $8

carb bolt screw $4

Center stand spring $13

Redline $500

rear tire $75

Valve guides $62

Replace valve guide $115

Cam bearing $20

valve stem seal 2 $16

valve adjustment $220

Cam chain spring $5

tank tool $35

valve lap tool $8

Thread repair $13

Rear Shock wrench $10

Gasket Chisel $20

Valve compressor $53

Valve shim tool $11

Auxailiary Tank $35.


コメント

タイトルとURLをコピーしました