2階明日ルームの洗面台にニッチを付ける。タイル続き・・・。
2階の洗面台に①ニッチを付けて、②髭剃り、電動歯ブラシ用の電源を新たに設置して、③古いタイルの上に新しいタイルを張って④1階で以前まで使っていたKohlerのトイレを移動するということをしておりました。半年ほど放置していたのは、暑かったのとなんかやる気が出なかったというのが理由になります。このプロジェクトに関する記事のリンクを張りましたが3つだけではありません。忘れてしまった人はもう一度見てみてください。
本当に中途半端なところで投げ出してしまっていました。①タイルのを貼り切ること、②グラウト(目地)を終了すること、③トイレを付け替えること、④ニッチのモールディングに色を塗ること、⑤ドライウォールの部分の色塗り、細かく分けるとあとこの五つの作業が残っています。暑い夏も終わったのでこの週末できる限り進めたいと思います。
ではタイルに関してみていきたいと思います。
御覧の通り洗面台にかかる部分は一度洗面台を外さないとタイルを張ることができません。
写真は一例で、面積は大したことないのですが、タイルそのものを切る必要があって、なおかつ洗面台、またはトイレを外さないと張り付け作業のできない面倒なところが残っています。
またタイル貼りの終了したところもグラウト(目地)は一切していません。
まずは洗面台を外したいと思います。
初めに地下室にある水の元栓を閉めます。その後、家中のすべての蛇口を開けて元栓より先にある水を排出します。
洗面台です。下から生えている水とお湯のホースを外します。これはシャークバイトというコネクターによりつながっています。
アップで見ると・・・。
飾りのカバーを外して、オレンジ色した専用工具($0.50位)を挟みいれて・・・・。
押し上げると抜けます。半田いらずで超簡単。問題は少々高いこと・・・・。
簡単に外れました’。
そしてドレインを外します。
これでフリーのはずなのですが・・・・・・・・。
外れません・・・・・・・。
力を入れると、セラミックの流し部分が取れてしまいました・・・・・。
なんのことはないスクリューで壁に止めているのを忘れていました。
コメント