ミッションをばらし始めます。第5話(ギヤキャリアからギヤ外す)

空冷VW

色々なものが引っかかってなかなか外れなかったのですが、まず初めに大きなギヤが外れました。

20200327_181736_resized

その時何かが一緒に落ちました。

20200327_183734_resized

よくわかりません。マニュアルその他には‘KEYと書かれています。「おそらくここに収まるんだろうな」というところもわかりますがどのように収まっていたかまでがわかりません。調べないと・・・・。

やがて小さなほうのギヤも取れました。

20200327_183730_resized

マニュアルを見ながら作業を進めてはいるのですが、いくつもある部品の名前がわからないので説明を読み、そこに記載されている部品一つ一つ確認してってするとわけわかんなくなってきます。一度に3つも4つも部品名が記憶に残らないんです・・・。歳とった・・・。

20200327_185857_resized

で外したギヤを二つ並べてみました。間違っていなければ1速から4速のギヤ、スライダーはシフトチェンジによって動く部品で1速か2速を選ぶスライダーと3速か4速を選ぶスライダーがあるようです。

BlogPaint

ここでFBである方から治具がいることを教わりました。何に必要なのかさっぱりわからなかったのですが、これです。

20200328_001110_resized

この3つのボルトはスライダーをフォークと呼ばれるシャフトに固定するためについているのですが、遥か彼方運転席から操作するギヤチェンジによって最適な動きをシフターがするためにはどうやら調整が大切なようです。その最適な場所を見つけるために治具が必要とのことでした。

そんなの持っていない・・・。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました