ロングアクスル、ショートアクスル

空冷VW

お世話になっているFB(空冷馬鹿)である人がまた指摘してくれました。自分のもとからついていたミッションについているアクスルはショートアクスル、買ってきた$300のミッションはロングアクスルとのこと。そんな違いがあるなんて知りませんでした。

今日週末に作業するためのイメージトレーニングでユーチューブを見ました。

それがこれ

4:00頃からアクスルの長さの違いが始まります。「フムフムなるほど・・・。」とみていた時4:30ころ気になることを言っています。「ロングアクスルはスプラインも長く、それはそれ用の厚みのあるドラムを使うため・・・・」といっています。

つまり買っていたミッションのアクスルをそのまま使うとなるとドラムも買ってきたものを使わなくてはならないのか・・・。でドラム・・・・・。あのハチの巣のついていたドラムです。あれは使えない。ということでアクスルは古いミッションのを移植する必要が発生したかもしれません・・・・。ドラムを付けずにとりあえずミッションは車体に戻そうと思っていたのでその前に気づいてよかったのですが・・・・。できればロングアクスルに65年のドラムでいきたいのだけど出来るのか調べなくてはいけません。最近FBで聞きまくっているのでちょっと今回はsambaのフォーラムで調べたいと思います。

もしロングアクスルに65年のドラムが使えないとなればアクスルチューブを外して、ドラムのバッキングプレートも外してやり直し、または厚いドラムを買わなくてはならなくなります・・・・。

とほほ・・・・。

20200105_173539_resized


コメント

タイトルとURLをコピーしました