リヤアクスルベアリングの取り付け

空冷VW

で、今回てこずったのがベアリングの取り付け。ヘインズではインナーレースの上下左右軽く叩きながらアクスルに嵌めていき、やがてベアリングハウジングにアウターレースが届いたらアウターレースも叩いて入れろとのことでした・・・・。軽く叩いたんじゃ入っていかない・・・・。以前の自分なら、ためらいなく強く叩き始めていました。いや、今回も少しは強く叩いたんですが、途中で思ったんです。「結局最後まで行かなかった場合このベアリングどうやって外すんだ?アクスルチューブ外す?ってことはまたガスケット買うの?いや、そんなのダメだ」とこう考えてやめました。

ベアリングカバーを留めている4つのボルトと同じピッチの長めのボルト買ってきました$6.00(相変わらず高い)。それをこんな風に取り付けました。

20200126_131858_resized

締めこんでいきます。

20200126_133542_resized

頭のサイズが違うのでソケットが入りません。スパナで締めこんでいきました。

20200126_133547_resized

ここまで締めこんだのですが・・・・。

20200126_133948_resized

動画で見てみましょう。

thesambaのフォーラムでこにゃり方が紹介されていました。

アウタースペーサーを取り付けて、

20200126_160750_resized

ドラムを取り付けて締めこんでいくというものです。見事に取り付け完了しました。

20200126_160813_resized

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと
ベスパの事


コメント

タイトルとURLをコピーしました