ジャダーの事(ボーデンチューブの調整でも直らないとき)

空冷VW

最近は寒かったり、週末もすることが有って我が65年型を触る機会も激減していました。

それでも「車が動かない」「機能しない」という状態ならば時間を作って直すのですが今はどこも悪くないんですね。ならば楽しいプロジェクトとなるわけですが、やりたかったフロントドロップ、リヤドロップもやってしまいましたし、特に今は「これしたい!」と強く思うものもないのが実情です。いや本当は2110cc 位のビッグモーターに替えてみたいんですけどターンキー(empiツインキャブ44)のもので$4600(下取りエンジンなし)。JCS(カリフォルニアのVWエンジン屋)の価格表。 ちなみにこれは合わせてきっと替えたくなるであろうトランスミッションの価格表。JCSのトランスミッション価格表。$1000くらいですか・・・・。ということは送料入れて$6000くらい?日本で同じことしたらもっと高いのは知っていますが・・・・。自分の経済状態では遊びでこんな大金は無理です。

ということで今回は昔直した(修理屋に直してもらった)ジャダーの話です。

1999年6月に来米した私は直ちに足となる車を探し始めました。候補となる車は空冷のVW以外考えていませんでした。なぜならそれまでも自分は日本で何台かの空冷VWに乗っていましたし、

,my1st VWmy 2nd VWmy 3rd vwmy 4th vw今でこそ東海岸ニュージャージーで生活していますが当時はカリフォルニア、それもオレンジカウンティー。空冷VWの聖地ですよ。空冷VW以外の車に乗る理由がありませんでした。

10台ほどの車両を見て一番状態がよく、美しかった今も所有している65年型に決めました。ただこの車には一つだけ問題がありました。その問題こそがジャダーです。クラッチを繋げる瞬間に「ガッガッガッ」となるあのいやなジャダーです。それでも購入に至ったのは自分はジャダーの直し方を知っていたからです。

BlogPaint

クラッチワイヤーが通るボーデンチューブはたわみがないと(真っ直ぐだと)ジャダーが発生します。蝶ねじを緩めてワイヤーを外し、ボーデンチューブも外してワッシャーを複数枚かましてたわみをつければ、本来であれば直ります。しかし今回のこの車両は直りませんでした。というか自分が車体の下にもぐってボーデンチューブを確認するもたわみは既にありました。

プロの手を借りる必要があります。ある修理屋にもっていきました「任せとけ」と言われ不安ではありましたが任せました。結局その修理屋では直らず、そして2つ目の修理屋、3つ目の修理屋でも直すことはできませんでした。結局その状態で3年以上乗っていました。

やがて自分はカリフォルニアを離れニュージャージーに越してきます。雨・雪のないカリフォルニアと違って、普通に四季があって、雪が降れば錆を招く凍結防止材が撒かれるここNJは空冷VWの台数はきっとCAのそれの1%くらいだと思われます。

さてそんなNJにきて、早い時期に自分はあるVWショップでジャダーの修理をお願いしました。その店はpegasus bug shopという店です。ここでついに購入後3年以上に渡って私を悩ませ続けたジャダーは完全に直ります。

その原因は何だったと思いますか?

ボーデンチューブ、スラストベアリング、ミッションマウント、クラッチ、プレッシャープレート、あまりに多くの替える必要のない部品を高い頻度で交換してきました。代えた全ての部品どれも全く関係ありませんでした。

正解はクラッチクロスシャフトでした。この部品です。

BlogPaint

外した状態です。

clutchfork113701E

この部品はシャフト部分を軸にしてクラッチペダルを踏むたびに(ワイヤーを引くたびに)2つあるハンガーが動くというものです。私の65年型についていたクラッチクロスシャフトは2つあるハンガーの溝が酷使によりすり減ってしまっておりこのまま使うとハンガーが折れる可能性があると判断したペガサスバグショップが交換してくれました。それがジャダーの完治という思わぬ産物を生んでくれたわけです。

BlogPaint

しかしすり減って折れそうだったクラッチクロスシャフトは何がいけなかったのか?

正解はこちらです!!!

それまでの使われていたクラッチクロスシャフトは不良品でシャフトの中央からハンガーの溝までの長さが正しくなかったと思われます。その長さ(距離)が正しくないとハンガーにより移動されるスラストベアリングが正しい位置(クラッチのど真ん中)で移動できません。それが原因でジャダーが発生していたのです。

BlogPaint

ボーデンチューブの調整をしても直らない人。ぜひクロスシャフト、疑ってみてください。

全く関係ない話なのですがこの写真。

20SUSPECT1-master675

2016にマンハッタンとニュージャージーで起きたISのテロ事件。その犯人と思われる’アフガニスタン人がニュージャージーのリンデンという町で捕まった時の写真です。この写真には緑のビートル、奥に高年式のバスが見えます。この場所こそがペガサスバグショップです。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

家のこと


コメント

タイトルとURLをコピーしました