これは運転席側です。このような黒い普通のドアパネルが付いていました。17年前に購入した時より変更したことはありません。
一度窓のレギュレターが壊れた時に外したことがあります。修理後、ドアパネルを取り付ける時にいくつかのクリップがドアの穴に入らずに、無理して押し込もうとしてクリップを壊してしまいました。新たにクリップを付け替えることもなく、クリップの数はいくつか足りないまま今日に至っています。クリップで止まっていないところはパネルそのものが湾曲しているし、シートの色に合わせて赤いドアパネルに変えたかったので今回変更することにしました。
外したドアパネルです。水にしみた跡がすごいです。写真ではわかりにくいですがかなり湾曲しています。
ホチキスでドアパネルのビニールシートは止まっています。それを外していきます。
うちにあるホチキス(日本のものと違い大きい)ではホチキスの足がパネルを抜けてしまうと思ったのですが・・・・。止まっていたホチキスは脚が短く、斜め外側に脚が開くタイプのようです。とうぜんうちにはありません。
ホチキスを全部外したのち、ビニールを取り外しました。薄手のスポンジが間に挟まっていました。それもすべて取り去ります。
アップです。パネル上に白くまだらになっている部分が接着剤だと思われます。しかしビニールシートはきれいに等間隔で線状にパネルに接着されています(黒いものが剥がしきれなかったビニールです)。これが表面から見た時のデザインになっているのですが・・・・・。自分でもできたらかなり格好いいものができると思うのだけれど・・・・。
ビニールシートとパネルの間に挟むものは、我が家の物置にあったフローティングラミネートフロアのアンダーレイメントにします。(もったいなくて捨てなかったのだけれど、絶対使う事もないと思っていました。)弾力があり、いずれボロボロになるspongeよりは数倍良いものです。http://livedoor.blogcms.jp/blog/vw65/article/edit?id=1015936561
ゆがんだパネルを戻そうとしていたその時!
折れてしまいました。
仕方ありません。ホームデポにパネル板を買いに行きました。少々分厚いのですが1枚$5.
オリジナルのパネルを乗せて線を引きました。見えますか?
ジグソーで切ります。
ドリルで穴もあけ、クリップを取り付けていきます。
リヤクォーターパネルに使われてるはずのクリップを拝借しようと思ったのですが、外して見ると本来12個のクリップがなければいけないのですが3つだけ止まっていました・・・・。とほほ。
コメント