エンジンの中を触るなんて大それたことするから前回失敗してバルブスプリングシートを収める前に
ステムシールを取り付けてしまいました。新品のステムシール$24が無駄になった瞬間でした。
替わりのステムシール、少し安いのを買いました。確か$16。部品そろいました。
ではバルブの取り付けに入りたいと思います。
手に持っているのが前回収め忘れたバルブステムシート。
間違いなく上下間違わずに収めました。
前回同様、わざわざ買ったステムシールインストーラーでステムシール取り付けます。
差して、押し込む。
付きました。均等に圧を加えられるということですな。
次に燃焼室がからバルブを取り付けます。今つけているのは排気側、壊れなかった方です。4本のバルブはそれぞれあったところに戻します。自分はスプリングから何から何まで同じところに戻しました。
逆側からバルブのステムが出てきました。
スプリングを収めて、写真にも見えるまだ取り付けていない丸い部品。スプリングリテイナー、向きを間違えずに収めます。
バルブスプリングコンプレッサーでスプリングを抑え込みます。スプリングコンプレッサーは実はコレ2つめ。確か60-70ドル。以前のやつは$40くらいでしたが話にならないくらい使い物にならず、アマゾンだったので即返品しました。この写真のものは本当に使い勝手がいいです。もし購入される方がいたらぜひこのモデル買ってください。きっとご満足いただけると思います。
ちなみにダメな奴はこれ。
タダでもいらない。
上から見ました。
下から見てます。正しくバルブだけを抑えていることが重要だと思います。多分。
自分はトランスミッションアッセンブルグリスという粘度の非常に高いグリスが家に有ったのでそれを使いました。粘度の高い糊のようなグリスがないとこの作業は困難を極めます。自分の持っているトランスミッションアッセンブルグリス、きっと死ぬまでにこれの半分も使うことはないと思いますがそれでも$10位でした。自分はこれなしで今からする作業はできません。
スプリットキーパーと言われる部品の両面にこのグリスを塗ります。グリスを付けたスプリットキーパーの外側部分を大きめのマイナスドライバーにつけてステム上部に貼り付けます。(この日本語きっと伝わらない・・・)
2つあるスプリットキーパーが収まったらコンプレッサーを緩め、外します。できました。これを8個繰り返します。
全てのバルブを付け終えて、シムバケットを取り付けました。
とりあえず第一段階終了です。
User Manual $25
Manual $50
Master cylinder OH KIT $35
Cylinder head gasket $22
Intake Valve $97
Cylinder head Gasket 2 $23
Valve seal $26
M6 Socket screwx10 $4
Valve grinding compound $7
Assembly lube $7
Gasket set $79
Valve seal 2 $12
Ingnition coil plate $13
Fuelpump nozle $8
carb bolt screw $4
Center stand spring $13
Redline $500
rear tire $75
Valve guides $62
Replace valve guide $115
Cam bearing $20
valve stem seal 2 $16
valve lap tool $8
Thread repair $13
Rear Shock wrench $10
Gasket Chisel $20
Valve compressor $53
Valve shim tool $11.
コメント