わが家の乾燥機は、この家を購入した時に前のオーナーが置いて行ったものです。品番から調べてみると80年代後期の物のようです。ということは前のオーナーがこの家を購入したのは90年代と聞いているので、前の前のオーナーからのお古、ということで自分でこの乾燥機は3代目になるのかもしれません。
さて、きしみ音なのですが、中に入れている洗濯物の量が少なければ特に音はしないのですが、多いとだめです。品番はDDG5780GDLとなります。(最後のWHはおそらく白・WHiteの意味だと思われます)
交換部品も売られているようなのでまず恐らくだめだと思われるベアリングの状況を見てみたいと思います。
赤丸のところにスクリューがあります。上の4つは下から覗き込むようにしないと見えません。
上の4つのスクリューは外しますが、下の二つは緩めるだけでOKです。
すると上の蓋を開けることができるようになります。
更に開けます。
赤丸の部分にあるスクリューを外します。左右1つづあるはずです。
すると前の扉が少し知恵の輪のような感じになっていますが外れます。
ドラムは幅1センチ弱くらいのベルトがかかっています。隙間から手を突っ込んでプーリーからベルトを外すとドラムは’フリーのはずです。
ドラムを軽く持ち上げて・・・・、外れません。どうしても外れません。何が違うんだろう。放置することもできず、とりあえず元に戻してきしみ音でうるさくとも使えるようには戻さなくてはなりません。
ウェブで外し方調べてみたいと思います。
コメント